9月1日に2020年度JFCA第3回イブニングセミナーをWEB開催し、約70名の方に視聴頂きました。
田中先生は、 住友重機械工業、 IBM Corp. 研究開発 HQ Asia Pacific 担当、マイクロソフト初代CTO を経て、2008 年より 東京理科大学に異動され、ソフトウエア開発、技術戦略などを講義。現在「ものこと双発」の旗の下に産業や社会の構造改革を目指されています。 また直近は、日経 xTECHで「なぜ日本では『 GAFA 』が生まれないのか」、「デジタル時代のあるべき雇用制度とは?」、「 業務改革なしのテレワークは負担増やすだけ、経営者は「 DX2.0 」へ踏み出せ 」など、多彩な執筆をされています。
ご講演では、「オープンイノベーション1.0」は基本的には「クローズドイノベーション」であり、自社で不足している要素を持つ他社等の力を借りて実現するものであるが、「オープンイノベーション2.0」は産業構造と集積構造を比較し、部品や製品の供給からプラットフォーマーへの転換、さらにはエコシステム(協業モデル)への転換するものであると紹介頂きました。また新型コロナウイルス後に求められる人材像では、具体的な働き方環境の変化から丁寧に説明頂きました。
今回3回目のWEBでのセミナーが開催でき、月1回程度に開催できそうな目途がついてきました。今後は、多様なニーズに対応できるよう興味深いセミナーを提供していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。