新年明けましておめでとうございます。新しい年、2021年を迎えました、今年もコロナ禍と急速に進むデジタル化の潮流は当分続きそうです。大きな流れ、新しい流れの中では、何を取捨選択するかには知恵が、何を手放すかには勇気が、そして、何を持ち続けるかには寛容と忍耐が必要です。座右の銘のひとつ「不易流行(ふえきりゅうこう)」、不易(いつまでも変わらない)と流行(時代に応じて変化する)は、持続可能性の本質をうまく言い表しています。
先月は3つのwebセミナーが開催され、12月24日のイブニングセミナー(量子コンピュータ)は、12の質問があり事務局を喜ばしてくれました。コロナ禍で今後もwebセミナーが続きますが、早い段階で対面とwebとのデュアルセミナーに代えていく予定です。今月は、1月19日(火)第2回シミュレーションスクール、22日(金)テクノフェスタ、28日(木)標準化講演会と続きます。
(テクノフェスタ)
500件の新聞記事テーマから厳選した16件のオーラル+ポスター展示をwebセミナーで開催しますので各講演を御期待下さい。テクノフェスタ終了後の新春懇親会は、残念ながら中止と致します。
(国際標準化講演会)
「国際標準の覇権争いに、私たちはどう立ち向かうのか」をテーマに、ISO副会長(今後のISO戦略)、元JETROニューヨーク所長(経済安保の視点からの経営改革・国際標準開発)、企業専門家(日本の品質と技術価値を国際標準に取り込む競争優位性)の3名の講師を招いて講演会を企画、御期待下さい。
(HPの御案内)
〇毎月の活動報告→「専務の窓」
〇今後3ケ月の行事案内→「年間スケジュール」
〇講演資料等→「会員向けコンテンツ」
本年も宜しくお願い致します。
以上