ファインセラミックスの注目分野について理解や議論を深めていただくために、
2022年度 第2回 FC(ファインセラミックス)セミナーを開催いたします。
今回は、慶應義塾大学 理工学部応用化学科 教授
今井宏明先生をお招きして
「バイオミネラルに学ぶセラミックス~生き物をまねる環境親和材料の創製~」
というタイトルで、オンライン(ライブ配信)でご講演いただきます。
<講演内容>
セラミックス・金属・プラスチックなどの多様な材料が現在社会の豊かな生活を支えています。その一方で、材料そのもの、あるいはその製造プロセスが環境へ大きな負荷を与えていることも間違いありません。今後は持続可能な社会の構築に向けて、社会基盤を支える材料およびその材料の製造プロセスに大きな変革が求められています。
生物が作る無機材料はバイオミネラルとよばれ、環境に負荷を与えない材料の手本として重要です。本セミナーでは、まず、バイオミネラルの基本構造とともに、その合成プロセスであるバイオミネラリゼーションについて解説します。さらに、バイオミネラルのナノスケールの構造や温和な水溶液環境での形成プロセスに学び、それらを模倣したセラミックスやその合成手法の開発、およびその可能性を展望していきます。
<講演者プロフィール>
•1985年に慶應義塾大学大学院工学研究科を修了後、日本酸素(株)に入社し、機能性ガラスの開発に従事。
•1993年より慶應義塾大学理工学部に勤務し、機能性セラミックスの研究に従事。2000年頃より、バイオミネラルやバイオミネラリゼーションの解析とそれらを模倣したセラミックスやその合成プロセスを中心に研究を展開中。2007年より現職。