先月海外研修生の英国エドさんを迎え、日本のNATO(No Action Talk Only)、英国のPDCA(Please Don’t Change Anything)の話で沸きました。どこの国でも変化を受け入れるのは難しいようです。中外炉工業見学会で11月品質月間の説明では、日本は毎月が品質月間ではないかと。日本で驚いたことを聞くと、①Variety:豚骨ラーメンが好物のエドさん(最近は王室御用達のお店メニューに追加)は色々なラーメンを見つけVarietyさに驚いた。②On time:新幹線は10分毎に定時発車・定時到着、イギリスでは考えられないと驚いた。③Switch:職員とのカラオケで昼間の真面目な人が夜は大きく変わるのに驚いた。私も仕事で気付きが多くwin-winの2週間でした。
早いもので、今月で2024年も幕を閉じます。先月も多くのイベントがあり、中外炉見学会では50名の参加を頂きました。JFCA表彰選考委員会は来年3月理事会で表彰者が決まりますが、会員企業の社内表彰制度のひとつに加えて頂ければ大変光栄です。先週の産業動向調査委員会では、2023年のファインセラミックス生産総額3.4兆円、2024年は3.8兆円見込み(10%増)と過去最高の予測です。今月中に報告書をまとめ、年内に会員企業へ配布予定です。
今月は、10日のCMCセミナー(大阪大学)、12日の標準化委員会、13日の3D積層造形研究会、デジタルラボ研究会、17日のADCAL見学会(プラズマ技研)等と年末まで慌ただしいですが、皆様のご参加をお待ちしています。なお、受け入れ機関や先生方の都合により日程調整が難しい場合がありますこと御理解をお願い致します。
(標準化講演会2024年:攻守で使える国際標準~経営戦略から見る標準化~)
恒例の標準化講演会・懇親会は、12月13日(金)に開催。政府、大学、企業から3名の講師を迎え、ルールでも勝てるセラミックスを目指します。HPにて参加登録受付中ですので、皆様からのお申込みをお待ちしております。
(恒例のテクノフェスタ)
来年1月23日(木)に第39回JFCAテクノフェスタと新春懇親会を開催、多くの会員の方の参加をお待ちしています。御案内は間もなく発信します。
(2025年3月、中国調査団募集)
例年、3月に上海国際セラミックス展(3/10~12日)が開催されますが、これに併せて調査団を派遣します。滞在中に上海セラミックス研究所、ファーウェイ上海研究開発センターを訪問します。まもなく御案内を発信します。
(今後のスケジュール)
HP(年間スケジュール)をご覧下さい。今後1年間の日程が把握できます。
(年末年始の体制)
例年同様にカレンダーどおりです。
最近、職員が軽いコロナに罹りました。インフルエンザだけでなく、まだまだコロナにも用心が必要です。皆様、年末のお忙しい時期となりますので、どうぞ体調にはお気を付け下さい。
以上