HOME  >  

    ファインセラミックス産業のカーボンニュートラルへの取組み   
 日本ファインセラミックス協会(JFCA)では、これまで会員からの参加によるカーボンニュートラル研究会の活動を継続してきました。これまでに、ファインセラミックス(FC)産業のCO2排出量実態把握や他業界のベンチマーク、企業のカーボンニュートラル(CN)への取組み事例紹介などの活動を行ってきています。
 一方で、昨今のCNに関する議論の深化や、具体的な行動を促す枠組みの整備、各方面からの関心の高まりの中、FC産業に関わる企業・団体はCNへの取組みを本格化させています。こうした取組みは、各企業・団体が独自に行うだけでなく、JFCAなどの連携の場を通し一層の活性化を図ることにより、FC産業の一層の発展につなげるとともに、CN社会の構築に貢献していきます。
☑カーボンニュートラル活動方針
 ファインセラミックス産業は「カーボンニュートラル活動方針」を策定し、CNに取り組みます。

 ファインセラミックス産業は、たゆまぬ努力を通して、事業活動に関わる温室効果ガス排出削減に努めるとともに、ファインセラミックス製品やサービスを通して、カーボンニュートラル社会の構築に貢献します。
☑推進体制
 以下の体制とJFCA会員企業・団体の参画により、CNへの取組みを推進します。

推進体制組織図

カーボンニュートラル将来ビジョン
 FC産業のCNに関する活動の全体像を以下の2つの側面からビジョンとしてとりまとめます。(2023年秋ごろ公開予定)

 ✦GHG削減ビジョン
   ~FC産業での、製品製造を始めとする企業活動で排出する温室効果ガス(GHG)排出について、カーボン・キャプチャーを含むGHG排出削減、ネットゼロ化へ向けた将来ビジョン。

GHG削減ビジョン


 ✦CN貢献ビジョン
    ~FC産業の生み出すCN社会に資する製品やサービスについて、FCの特性とそれを活かして生み出される新たな製品・サービスの特徴、それらが適用される分野についての将来ビジョン。

CN貢献ビジョン


一般社団法人日本ファインセラミックス協会:ページの先頭へ戻る